

バレンタインデー。

託児ルームからのおやつには

チョコレートを出していないこともあって。

バレンタインデーのことを忘れていました…。



小学5年生のRちゃんが

「今日はチョコをつくりたい!」

と、材料とキット持参でやってきたので。



そこから、ようやく、バレンタイン気分。



託児ルームのキッチンは

オール電化のIHヒーターなので安全(宣伝?)。

時々、子どもたちがクッキングに励んでいます。



Rちゃん、さすが、5年生で。

一人で説明書を読んで、手際良く作業します。



チョコを溶かして

型に流して

冷蔵庫で冷やして



気づいた時には、出来立てチョコのおすそわけが

スタッフの胃袋に収まっていました。



ホワイトデーのお返しを考えておかねば!



雪あそび。

今年は、何度も雪が積もりますね!



でも。

午後から、4歳のNちゃんと公園に行ったら

雪は既に解けてしまっていました。



惜しそうに、ちらりと、周りを見た、Nちゃん。

「あっ! あそこに雪がある!!」



そうです。

栂尾公園に隣接するTOHOシネマズ、

「Bivi二条」の屋内駐車場の入口には。

早朝から、警備員さんたちが

せっせと車から降ろした雪が、山積み。



子どもの瞳には、宝の山に映って。

バケツを持って、行きました、雪を貰いに。



「ゆき、くださ~い」

自分でお願い出来た、Nちゃんに。

警備員さんたちは笑顔で応えてくださり。

わざわざ、きれいな部分を選んで

雪をバケツに入れてくださいました。



良かったね、Nちゃん。

お礼も言えて、偉かったね。



いつも優しい警備員さんたち。

毎日、寒い中、お疲れ様です。

ありがとうございました~♪

鬼のお面。

節分が近付いてきたので。

子どもたちと「鬼のお面」を作りました。



2歳のNちゃんの場合。



スタッフが画用紙に輪郭を描いたら。



ハサミで上手に切り抜いて。

クレヨンで模様を描いて。

白いシールの目と牙をくっつけて。

黒眼を描いて。

そこまで自分で作ったのに。



スタッフが毛糸で髪の毛を作ったら。



いきなり。



「鬼だ~怖い~片づけて~!!!」と

慌てふためいて逃げ出しました。



鞄に仕舞い込んで、

結局、お母さんのお迎えまで、お面に触れず。

鞄置場にも、近寄らない(笑)



以前から、

お家でも鬼を怖がっていたらしいのですが。

制作中はずっと楽しそうだったんですよ…?

何を作っているのか、分かってなかったのかな??

スノーフレーク。

11月に、球根を植えました。



子どもたちに人気の「チューリップ」を育てる、、、

つもりが。

球根を買う段階で、スタッフの趣味が入って。

「スノーフレーク」になりました(笑)

白くて、小さくて、可憐な花です。



朝一番に来ることの多い、2歳6ヶ月のSちゃんが

いつも、お水をあげてくれています~ありがと~♪

おかげで、先日、可愛らしい芽が出ました。



この、スノーフレークが植えてある、プランター。

思い起こせば、greenがOPENした時に

ため池さんとスタッフで、パンジーを植えた

懐かしい思い出のある一品です。

すぐ、枯らしたんですよ、水のあげ過ぎで。。



今回は、気を付けようね、Sちゃん!!



スノーフレークの花言葉

 「純粋」 「無垢な心」 「慈愛」



咲くのが楽しみです。


検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

