

風邪、流行ってます?

常連(?)のNくんから連絡がなくて。

午前中の託児がゼロ、の珍しい日。



おもちゃの消毒でもしようかなぁ。

と思ったら、

電話がかかってきました。



「今から、派遣お願いします!!」



託児ルームを臨時休業にして。

託児スタッフが派遣に出ました。

臨機応変です(笑)



風邪だそうで。

双子ちゃん。

ひとり抱っこさせていただいて

お母さんと一緒に4人で小児科受診。



待合室は、託児ルームより立派な(!)

おもちゃコーナー。

良いなぁ。これは楽しそうだなぁ。。



いざ、あそぼう!

と思ったら、

後ろに人の気配。



なんと、Nくんが立っていました。



風邪だそうで。

Nくん。

それで託児はお休みだったんですね。



Nくんがお休みだったから。

双子ちゃんの依頼が受けられました。

でも、Nくんにも会えました。

不思議な縁を感じました。。



皆さん、お大事に~。

しゃぼん玉。

5月8日(木)の大事件。



2歳7ヶ月のDくんが、ストローで

しゃぼん玉を吹けるようになりました。



今までは。

1度はチャレンジしてみるものの、出来なくて。

あとは、お友だちがするのを見て

はしゃぐだけだったDくん。



この日もそうだったのですが。

ふと、置いてあった、しゃぼん液を手に取って。

2度目のチャレンジ。



あっ!



たくさんのしゃぼん玉が空にふわり。



Dくん、びっくりして、それからニッコリ。

「出来たね~!!」



今では毎日、しゃぼん玉であそんでいます。


早口言葉。

弱冠2歳10ヶ月にして

早口言葉を習得するSちゃんの話。



「とうきょうとっきょきょ“か”きょく。

 今、言えたねぇ。」

「とうきょうとっきょきょ“きゃ”きょく。

 今、言えなかったねぇ。」



どこがポイントなのか分かっていて。

自分の発音を、自分で評価するSちゃん。

年齢詐称してませんか?!(汗)



少し前は「なまむぎ~」でした。

次は「あかまきがみ~」だそうです。



これがまた、結構なスピードで言えるんです。



こっそり、スタッフもチャレンジ。

「とうきょうとっきょきょきゃ…あっ。」



Sちゃんがくるりと振り向いてニタリ。

「今、言えなかったねぇ。」



くやし~!!!


五月晴れ?

大型連休も、託児ルームには

いつも通りの日常がありました。



子どもたちのリクエストは

晴れなら公園。

雨でも公園。

いっそ、青空託児にしますか??



どう見ても降り出しそうな曇り空。

それでも、公園に出発。

10分もしない内に降り出して。

キャアキャア叫びながら

藤棚の下で雨宿り。



ため池さんが、傘をたくさん抱えて

公園まで迎えに来てくれました。



とにかく公園に行けたので

大満足な子どもたち。

たとえ10分でも、連休の思い出です。



そんなこんなで、外に行くことが多いので。

晴れている日には特に、

帽子持参でお願いいたします!!


検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

