

スタッフの夏休み(?)終わり。

かれこれ、半月くらい、greenを離れていて。

私事で、スタッフに、迷惑掛けまくりのヤマウチです。



子どもたちに会いたいな~と、子ども欠乏症になっていたら。

たかのさんが、子どもたちの写メールを送ってくれました。



ナイスタイミング! グッジョブ~!!

明日、お土産買って、戻りますね。



ホームシックならぬ、greenシックです。。



復帰したら、何からあそぼうかな~??

金魚すくいのセットを買い置きしておいたんだけど

スタッフ、気付いてくれてるかな~。



何はともあれ、託児日誌も再開です♪♪♪

頑張って働きます☆

名前を覚える。

一時預かり=入れ替わりが激しい

ので。

子どもたちの名前を覚えるのは

スタッフ陣にとっても、一仕事なんです。



でも。

大切な名前だから、間違えたくないし。

関係を築くためには、名前を呼びたいなって。



子どもたちにも

〇〇ちゃんだよ~って、その都度、紹介して。

みんなの名前を覚えてもらっています。



で、今日のできごと。

たまに来る小学生のお兄ちゃんが、5歳の妹に。

「あの赤ちゃん、呼んで来て~」って。



妹 「赤ちゃんチガウ! 〇〇ちゃん!!」



お兄ちゃん、きっぱり、言い返しました。

「兄ちゃんはなあ、そんなにいっぱい、

             覚えられへんのや!!」



……無理をさせていたのね。。

ごめんなさい。。



ヤマウチは、

子どもの名前と顔を覚えるのは、得意な方です。



が。



大人の顔は、全く覚えられません。ナンデダ??

greenのスタッフでも、帽子を被ってしまったりしたら

街中で出会った時に、分からない自信があります!



お迎えに来られた時に

ヤマウチがカタマッテいたら。

「〇〇の親です」と、助け舟をお願いいたしますネ☆

雇用条件、難度高め。

託児ルームで、丸1日、過ごす子どもたちもいるので

やっぱり、あそびの種類は、多い方が良いかな、と思います。

時には、ガラリと気分転換もさせてあげたいし。



そんなわけで、色々、仕掛けのある託児ルームです。



「何? このフック??」

よくぞ見つけました。

ベビーベッドの柵に、逆向きフック。

はい、このロープ、引っ掛けて。

反対側、洗面所の柱にも、フック発見してね。



大きな布をフワリと掛けて。

ペグで留めてみたならば。



あ~っと言う間に、お家の出来上がり☆



今日は、小さなお家、超満員です。

1歳さんから、小学3年生まで、出入り激しい。



……あれれ??

よく見てみると、1歳さんの2人が入っていくと。

大きいさんたちが抱っこして、外に出してる。



船底から入ってくる水をかき出すように

もれなく、素晴らしいチームワークの大きいさん。



いやいや、仲間外れにしないであげてよ。



「ココ、お店やから、喋れる人しか、働けへんの!」



え~っっ。

1歳さんには、ちょっと厳しい雇用条件ですねえ。。

投げキッスとほっぺにチュッ☆

優しくて美人の、にしかたさんは

もちろん子どもたちにも、モテモテです。



2歳のYくんが、帰り際。

親御さんの目の前で、にしかたさんにチュッ☆



あら~って

にしかたさんが照れていたら。



お部屋の奥から見ていた

3歳のAちゃんが。



「せんせ~!! Aちゃんも先生が好きよ~!!」

って叫び出して。



ジェラシー??



そして、Aちゃんの帰り際。

にしかたさんは、投げキッスを受け取ったのでした。



ウラマヤシイ。。

赤ちゃんたちに囲まれる穏やかな時間は、なんて刹那的。

 夏休みで、幼稚園組さんの

 ご利用が目立つ8月の託児ルーム。



 昨日の夕方は。

 珍しく

 赤ちゃんパラダイス。



 み~んな、生後6ヶ月前後さん。

 年間通しても、稀に見る状態かも??



 穏やかにあそんでいますね。



でも、たかのさんは、緊張してます。



ナゼって。

赤ちゃんの機嫌は、山の天気より移ろいやすいから。



というより、1人泣き出したら、みんな、泣いちゃうから。



つられ泣き…です。

共感という、赤ちゃんの立派な能力なんだけど。



ああ、でも、泣くなら、時間差でお願い!!

ついつい、「あなたは泣かなくて良いのよ~」って思っちゃう(笑)

天下無敵な2人の関係。

はしもとさんが

「おしっこ替えようね~」と

赤ちゃんに微笑みます。

常に口角が上がっている

無敵の「はしもとスマイル」です。



お菓子を食べていた

Sちゃん・4歳0ヶ月が

「……」

指で自分のほっぺたをトントン。

何か考えてる。



数秒後。

「違うでしょ? 

 おしっこじゃなくて、オムツ替えるんでしょ?」



はしもとさん、内心では

ひえええ~っと思ったそうです。

はたから見てても、分からないけど。



いつもSちゃんにダメだしされる、はしもとさん。

でもやっぱり「はしもとスマイル」は崩れない!!

だって男の子だもん!

4歳のHくんは、とっても「カッコイイ」のです。



小さいビーズを数えていると

手と口が合わなくなってきて。

20個のビーズが

どうしても21個になります。



スタッフ 「Hくん、可愛いな~♪」



Hくん 「可愛くないわ! カッコイイんですよ~↑↑」



ブロックであそびながら。

お歌を口ずさんでいて。

選曲が『ぞうさん』だったりして。



スタッフ 「Hくん、可愛いね~☆」



Hくん 「可愛くないわ! カッコイイの!!」



今、託児ルームに来ている4歳さんは

戦い好きのやんちゃっ子が多いので。



Hくんの素直でほのぼのした雰囲気が

コントラストで、可愛く思えるのですが。



褒め言葉は、「カッコイイ」しか、ダメなんですって。

そういうトコロが、めっちゃ可愛いのに~~(笑)

見守りボランティア的趣味。

greenに勤めて、得したコトのひとつ。



新生児ちゃんに会えてしまう、この喜び~♪♪



小さい小さい生後1ヶ月未満の赤ちゃん。

お預かりするには、やっぱり、リスクを伴うから。

受け入れていない託児所の方が、多くて。



これも、ため池さんに

新生児センター勤務の経験があってこそ。



ため池さん、様様☆



今日は、新生児ちゃんが来るというので。

勤務外なのに、ベビーベッドの横に陣取って。

やまうち、結局、半日、赤ちゃんを見てました。



可愛いわ~~(>_<)



一応、ミルクあげるくらいのお手伝いは、させてもらって。

あとは、ひたすら、見て&抱っこしてただけ(笑)



可愛いわ~~(>_<)



greenには、こんな変なスタッフがいますが。

目が行き届いていると言えば、言えないこともない??

利害一致で、他のスタッフには、大目に見てもらって??

    (おそらく、相当、邪魔だったに違いない。。)



楽しい一日でした(ほぅ)。



でも、ホントに、小さな赤ちゃん。

子育て初めての親御さんにとっては

色んな意味で、不安だろうな~って思います。



少しでも助けになれるように、しっかり勉強しておかないと!

あやとりとゲームのルールをみんなが守るということ。

5歳のKちゃん。

もっと小さい頃から、「あやとり」が好きでした。

あの紐を持っているだけでも楽しげで。



最近は、やっぱり、お姉ちゃんになって。

「はしご」や「ほうき」を本の通りに作っては

誇らしげです。



日曜日には。

朝から晩まで、長~い時間をかけて。

ふたりあやとりを練習しました。



「あみ」とか「かわ」とか「ふね」とか

「かえる」とか「うまのめ」とか…見事に習得☆

Kちゃんは、集中力のある利発な女の子です。



すばらしい!



さてさて。

あやとりやゲーム等

ルールのあるものに取り組む時には。

その子自身の理解度に合わせるのも大切ですが。



あそびの絶対的なルールを守ることも

必要だと思います。



今日、Aちゃんに教えてあげて。

明日、Bちゃんに教えてあげて。



そしたら。

いつか2人が出会った時に

同じルールで、一緒にあそべるから。



だから、カードゲームなんかでは特に

「今日だけの特別ルール」は、しないコトにしてたり。



でも、これって。

まず、教える立場のスタッフ全員が

同じルールを覚えなくては、ならなくて。



もしかしなくても、それが一番、困難で(笑)



子どもは、覚えるの、早いんですよね~。

スタッフのド忘れによる「特別ルール」に、ご注意!

シャボン玉の音。

 ここは、greenの中庭です。

 ウナギの寝床の町家には

 中庭がつきもの??



 ちょっとばかし蚊が気になりますが

 陽は当たらないし、風が涼しくて。

 

 シャボン玉には最適かも。

 

 てなわけで、最近は

 シャボン玉ゾーンになってます。



夏休みで、子どもが多いとはいえ。

午前中の早い時間等は

やっぱり、ひとりぼっちのコトもあって。



切ないくらいの静寂に包まれます。



昨日は、3歳6ヶ月のAちゃんと。

「シャボン玉って、割れる時に、音がするんだね~」って。

静けさを楽しむ大発見をしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

