

初めての産前産後支援。

 保育士になりたての頃。

 赤ちゃんを抱っこするのは

 手が震えるくらい、怖くて。

 泣けてくるほど神聖なことでした。

 (今でも、そう思ってますが。)



 お母さんって。

 練習もなく、いきなり

 もっともっと小ちゃい生命の

 お母さんになるんだなぁって

 畏敬に近い感動。



それは、きっと、とても幸せで、とても不安の多いことのはず。。



………………



責任者の、ため池さんが、新生児センターに勤めていたこともあって

開業当初から、新生児(生後0ヶ月)も対象にしてきたgreenですが。



今年、初めて、産前産後支援という形で

出産前から、ご家族に関わらせていただくことになりました。



ご家族の気持ちに寄り添って、細かな相談にも乗らせていただけるように

子育て経験の豊富なスタッフを軸に、専属に近いチームを組んで。

(こういう時、引っ張りダコの、ため池さんが

          時間をやりくりする荒技が、見モノなのです(笑))



産まれて来た赤ちゃんが、それはもう、玉のように可愛らしくて。

そろそろ、2ヶ月の月誕生日を迎えるので

            産前産後支援では、なくなってくるのですが。

これからも、成長を見守っていければ、と願っています。



初めての取り組みに、

        支援する側のスタッフが、戸惑う場面もありましたが。



これまでに積み重ねてきたことが、やっぱり、役に立って。

 (託児ルームで、KくんやTくんを毎日お風呂に入れていた経験とか!)

ご家族と一緒に、新たに学ばせていただくことも、たくさんあって。



パパとママと赤ちゃんの笑顔を見られることが、スタッフの幸せで。



感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)

どうか、この笑顔が、ずっとずっと続きますように。。



さあ、しっかりレポートにまとめて、また次に活かしていかなきゃね!

ストーリーテリング。

絵本や紙芝居を使わずに

子どもたちに、物語を語る、にしかたさん。

その姿は、うっとりするような、理想の保育士像♪♪



ストーリーテリングとか、素話とか呼ばれる

保育の技術のひとつでもあって。

保育士資格試験の課題にもなってます。



昔取った杵柄。

人形劇クラブ出身の、にしかたさんの語りは

抑揚があって、と~っても、面白いのです。が。



穏やかな顔と雰囲気に似合わず、

鬼婆が出てくる昔話のセレクトが多いのは何故?!

そして、めっちゃ、怖い(泣)



さて。

にしかたさんが、病児さんの担当だった、ある日。

寝かせ付けのために選んだ、お話は。



『3びきのこぶた』。

あ、鬼婆、出てこないわ。



ちょっと、ホッ。



にしかたさん 「一番上のお兄ちゃんぶたが…」

5歳のHくん、お布団に入って、話に引き込まれています。



ところが、いきなり、まさかの、アクシデント!

(いや、発生した時点では、誰も気が付かなかった??)



一番初めのお家の材料に

         ワラと木、両方、使ってしまってたんです。。



煉瓦(れんが)は、末っ子の、こぶたくん用。

はて? 2番目のお兄ちゃんのお家の材料は??



これを、ど忘れというのか?

にしかたさん、どうしても、思い出せなかったんですって。



Hくんも、どんな話か、知らないと言うし…



「よし、今だけ、段ボールの家ということにしよう!」



2人で、そう、決めたんだそうな。。



可哀そうな、2番目のお兄ちゃんぶた。。



大人気、にしかたさんのストーリーテリング。

今度から、カンニングペーパー、要りますね(笑)

さみしい。

春は、別れの季節とも、言いますか。



繁忙期が終わって、ポカ~ンとする時期に。

畳み掛けるようにして、追い打ちを掛けるのが。



保育所入所、です。



3月には、卒園式や卒業式の晴れ姿を

託児ルームまで、見せに来てくださった方々に

「おめでとうございます~!」と

心から、お祝い申し上げておりましたが。

(ヤマウチが派遣で不在にしていた時には、

  他のスタッフが写真に撮っておいてくれて…感謝☆)



4月には、託児ルームに来ていた子どもたちが

保育所や幼稚園に行ってしまって。



さみしい。



特に、保育所への入所は、

当たり前ですが

託児ルームの利用頻度が、ぐ~んと減るので。



さみしいです。



greenでは、月極保育を、していなくて。

保育所等の社会資源をメインで活用することを前提に

その隙間を埋めるサービスなので。



こんなこと、言っちゃいけないのですが。

でも、慣れないんです、この、さみしさに。



毎年、感じていたのですが。

今年は、いつにも増して、隙間風。



原因のひとつは。



この数ヶ月、ほぼ毎日、

可愛い笑顔で、スタッフ陣を癒してくれていた

マスコットのようなオコジョのようなSちゃん・1歳10ヶ月。



あなたの保育所入所が決まってから。

覚悟はしていたけれども。



託児ルームが、一段、静かになったように感じてしまう。。

会いに来て~~~!!(>_<)



「Sちゃんの通う保育所に、バイトに行こうかな…。」

アホなことを呟くヤマウチ。

スタッフみんな、慣れっこで、相手にしてくれませんけどね。

ちょんまげ星人?!

 もうすぐ1歳3ヶ月になるSちゃん。

 

 髪をくくるのが、お気に入りのあそびです。



 ふわふわくるくるの天然パーマさんで。

 

 頭のてっぺんに、ひとつ、ちょんまげ結びにすると

 そのプニプニほっぺの効果もあって

 「りんごちゃん♪」って感じの可愛らしさなのです。



 が。



「もっと~もっと~」って、どんどん、髪ゴムを持ってくるので。



ちょんまげ、いっぱい、生えて。

いっつも、なんか、ちょっと、微妙な、ヘアスタイルに落ち着いてしまうのです。。



Sちゃん独特の、おしゃれセンス? いや、まさかね!!

ずっと絵本を好きでいてね。

 (携帯電話を変えたせいで、写メ画像のサイズが。。)



 さて、ちょっと、余裕が出来たので(?)

 リフォームの時に、作っていただいた絵本棚を

 ようやく、整理して、絵本のコーナーを整えました♪



 繁忙期のドサクサに紛れて、ず~っと欲しかった

 『はらぺこあおむし』のビッグブックも、自費購入して(笑)

 飾ってみました☆★☆



 どうでしょう? 絵本、読みたくなりますか??



ヤマウチのお気に入り、ベストセラーの『はらぺこあおむし』。

託児ルームには、普通サイズ、愛蔵ミニ版、ビッグブック、DVD、CDと

どんだけ~ってくらい、揃ってしまいましたが。



今、2歳1ヶ月になったTくん(定期利用のあの子です)が

『はらぺこあおむし』を、気に入ってくれている時期で。



「はら ぺこ あおむし~♪」って、言いながら。

「すいようび~すいようび~♪」って、歌いながら。



喜んで、何度も何度も、ページをめくってくれるので。



「ポップアップ版も、見せてあげた~い(>_<)」ってか。

親バカならぬ、孫を溺愛するような勢いです、ヤバヤバ~///

人口密度。

「この小さい託児ルームに、20人の子どもが~…」

って、一体、どんな状態なの??



初公開、こんな状態です ↓↓↓



春休みは、保育園で、日々、揉まれている子どもたちが

中心になるので。

手狭でも、子どもたちに、不便さや、違和感は、ないみたいです。



どちらかというと、このワイワイした感じが、楽しいみたい(笑)



写真に写っているスタッフ(淡いジーンズの女性)、

実は、スタッフの、はしもとさんの愛娘、まいさん。

母親と同じ職業を志して、勉強中の学生さんなんです。



この日は、お手伝いに来てくれていて。



さすが、仏・はしもとさんの遺伝子。

その優しく包み込むような雰囲気に

             子どもたち、安心しきっていて。。

その学生とは思えない、落ち着きぶりも、頼もしく。



なんて強力な助っ人!!!



とっても、お世話になった次第です。

ありがとうございました♪

カマダ日記。

面白そうなエピソードだったので

立ち会ったスタッフ本人に、書いてもらいました。



オープン間もない頃から、忙しい週末や、繁忙期を

メインに引き受けてくれていた、大先輩保育士、カマダさんです。



この春から、平日の勤務も増えてますので

平日ご利用の皆さま、ヨロシクお願いいたします☆

       (よく聞かれますが、新規スタッフじゃないんです!)



↓↓↓ どうぞ~♪♪ ↓↓↓



5歳のHくん。

『地図、書くわ~』と。

紙いっぱいに四角い建物?と矢印?、

そして『にじょう』『ぐりーん』と書かれた地図が完成。



『地図できたし、お散歩へ行きたい!!』とHくん。



ぐりーんを出て、Biviの角で地図を確認し、出発!

角を曲がるたびに地図と見比べ、『よしっ』と進んでいく。



一回りして、スタート地点に着いた時

『3周回るし!!』と、再び同じ道を、同じく確認しながらBiviの周りを3周。



3周回り終わると、地図を折りたたみポケットへ。

とっても満足そうなHくんでした。



ここで、、

『3時のおやつまで、もう少し時間あるし、公園行こっか~?』と提案。

『・・・』しばらく、悩むHくん。。

『えっ?!行かない?』と、もう一度聞いてみると・・・



『地図には公園書いてないし、道迷ったらイヤやしな~』と。。



『大丈夫~!!すぐそこやで~』 と、

公園とぐりーんの場所を指差し近いことをアピール。

『じゃ、行くわ!!』ってお付き合い?!してくれました。



帰り際、ぐりーんに着く直前、

『ホンマは、公園からの道、知ってるねん!!地図なくても、3周回れるねん!!』

『はぁ~疲れたな~』と笑顔で話すHくん、

やっぱり面白い!!

                                 完



…………



せっかく、たくさんのスタッフが、関わってくれているので。

そして、ヒトそれぞれ、子どもとの関わり方が、違うので。



スタッフみんな、日誌、書いてくれないかな~と

あれこれ画策中のヤマウチです。



乞う、ご期待!(笑)

子どもたちに世話掛けるスタッフ。

これも、春休みの話。



託児ルームは、朝7時オープンなのに

実は、7時から勤務出来るスタッフは、ヤマウチ1人で。

        (そんなコトで良いのか、この先…(笑))



3月中旬から始まった、産前産後支援の派遣の方にも

夜間中心のスタッフとして、関わらせてもらっていたので。



ヒトより、睡眠時間の必要なヤマウチには、眠い日々。。



ためいけさん 「大丈夫? 疲れてない~?」

ヤマウチ  「疲れてます!(聞かないでっ!)」



(どんなギスギスした職場やと思われるでしょうが

                これでも楽しんでますねん。)



オーラ、どんより、してたんでしょうか。

他のスタッフが退けた、夕方の託児ルームで。



「お家でだけの、秘密の技を、してあげる!」って。

小学4年生になるRくんと、新1年生のSちゃん、

2人につられた、4歳のTくんが。



正座したヤマウチの後ろに、おしり着いて座って、脚上げて。



ドカドカドカドカドカッッッ!!!!!



って、肩と背中を、一生懸命、蹴ってくれました。

あ~ヤマウチも昔、母にしてあげてた、してあげてた。



でも、痛ダダダダダダダダダッ!!!!!



これ…「気持ち良い~♪」と言える親御さんたちの方が

よっぽど、お疲れですわ。 反省しました。



子どもたちの労い(ねぎらい)に、感謝しつつ。

背中に、くっきりと、広範囲の青アザが出来た、軟弱ヤマウチ。

         (揉み返しドコロの騒ぎではありません)



ありがとう、優しい、子どもたち。

次は、もうちょっと、手加減してね。

掃除機なんか。

掃除機と言えば。

ヤマウチ、掃除機が、大の苦手で。

理由は、自分でも、よく分からないのですが……。



母による証言。

「アンタは、赤ちゃんの時から、掃除機とみると大騒ぎで

       ベビーベッドに避難させないと、号泣だったのよ。」



多分、自分の責任じゃない、と思う。。



家を出てからは、掃除機、家財に加えることもなく。

(ホウキと、チリトリと、雑巾で、十分でしょ?)



掃除機掛けを免れない託児ルームには、閉口でしたが。

この度、にしかたさんに、フロアワイパーを献上されました。

ありがとうございます♪



さてさて。



ヤマウチに、ぺったりだったSちゃん・1歳2ヶ月が

掃除機大好きなことが、判明して。

ヤマウチより、「掃除機を掛けている人」の方が、重要らしく。



「何が良いのか、さっぱり分かんないわぁ。」と思うのは

ヤマウチ、掃除機に、嫉妬しているのかも知れません(笑)

分かってるけど、子どもたちが喜ぶから、買っちゃうんだもの。

 京都市内の保育園が春休みになる

 3月末からの1週間くらいが

 託児ルームの最も賑わう時です。



 安全確保のために

 目玉のブランコは使用禁止になり。

 壊れやすく、ケガをしそうな

 おもちゃは片付けられ。

 

 スペース確保のために

 滑り台(ジャングルジム)やら

 ソファやらは、2階に運ばれ……



何とも、スッキリした景観になる、託児ルーム。



そんな中で。

壊れやすいけど、人気モノだから、片付けられない、おもちゃも。



例えば、アンパンマンの掃除機。

2代目だから、比較的、新しい、おもちゃなのに。

ホースは破れ、管は折れ、アンパンマンの人形は、行方不明。



満身創痍。。



スッキリした託児ルームでは、

ちょっと目立つ、ピンクのガムテープ、ぐるぐる巻きに。



初回のご利用、小学1年生になる、Kくんが

「こんな長~いおもちゃは、絶対、壊れるから

         買ったらアカンって、言われたやろ?!」って。

すっごい真面目に、説いてくれたのですが。



え~っ? いつ? 誰に?!



君とは、30分前に、初めて、会ったんだよ~。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

