

出(で)た出た出た出た。

 幼稚園や保育所では、今の時期、

 お泊り保育が盛んなようで。



 お泊り保育明けの子どもたちから

 肝試しの武勇伝が聞けたり。

 自信に溢れた表情が見られたり。

 ちょっぴり、お疲れが見えたり。

 

 まあ、まあ、皆さん

 greenで、ひと休みしていきなはれ。。

 かき氷で、おもてなししまっせ(^-^)



毎夏に、大活躍。 いただき物の、年代物の、かき氷器。

みんなが笑顔になる、人気のおやつ。

スプーン付きストローも用意して、気分を盛り上げます♪



しかし、その裏にも、スタッフの苦労が。。。



なんせ、手動なんですよ、かき氷器。 ゴリゴリゴリゴリ。

ていうか、氷を作るトコロから、手動なんですって。



イマドキ、自動で氷が作られない冷蔵庫が存在するなんて?



存在するんです(。_。)

開業当初の金欠時に、リサイクルショップで買ったんです。



はあ。

夜な夜な、2時間おきに、製氷皿を確認するスタッフ。

明日のおやつに~と、頑張ってるのに

気を抜くと、ためいけさんが、

         自分の飲み物に、氷を大量に入れてたりしてね(笑)



さてさて。

今日は、2人分のかき氷を作りました。



ゴリゴリゴリゴリ。 ゴリゴリゴリゴリ。 ゴリゴリゴリゴリ。



隣では、スタッフの手の動きに合わせて

3歳になったばかりのKちゃんが

「出た出た出た出た。 出た出た出た出た。 出た出た出た出た。」

小さな声で、嬉しさを表現しています。



可愛い! 可愛いけど、何の助けにも、なってない!!

暖房をつけて冷房費をいただく矛盾。

猛暑ですね。



日の出から日没まで、託児ルームに缶詰めのヤマウチには

あんまり影響がありませんが……??



出入りの激しい、ためいけさんを始め、出勤してくるスタッフも

やって来る子どもたちも、親御さんも、汗だくです。



スタッフ 「外、暑かったやろ~。green、暑くない? 大丈夫?」

Tくん(5歳) 「はあ? greenは、いっつも、涼しいやんか!」



そう。 普通は、そう。

総無垢材の託児ルーム、良いトコロ自慢のひとつで。

冷房じゃなく、除湿だけでも、案外、ひんやりしているので

入った瞬間、みんな、ほっとするようなんですね。



大事です、この、癒し感。



ところが。



先日、この案外に涼しいトコロが、目くらましになって。



某スタッフによる、エアコンのスイッチ、押し間違え事件が

発覚するまでに、かなりのタイムラグが。



冷房の設定温度、28℃。

暖房の設定温度、26℃。



でも、温風は、温風ですから。



気付いた時には、子どもたちが

         じっとり、汗ばんでいた……そうな。



子どもたち、大人を無条件に信用してるから、

文句、言わない。

ごめん、ホントに、ごめんね(>_<)



ミスって、連鎖するので。

短期間に、数人のスタッフで、同じコトが起こって。

責任者のためいけさんまでミスったから、締まらない(泣)



老眼を口実にしたのは誰だぁ。。



暑くてダラける時期こそ、気を引き締めて。

快適な託児ルームを提供していきたいものです~!


くるみちゃん、おめでとう♪♪♪

スタッフの、たかのくるみちゃんが

この度、めでたく、お嫁さんになりました(^-^)



持ち前の明るさと、元気一杯のアクションで

子どもたちの人気者だった、greenの、お姉ちゃん。



どうぞ、あたたかな家庭を築いてくださいね。





あなたと出逢って、、、



楽しかった。

子どもたちと素直に向き合う姿勢を学んだ。

何度も助けられた。



たくさんたくさん、ありがとう。

greenに来てくれて、本当にありがとう。





急なコトで、本人も、びっくり気味でしたが

なんと、遠くに、引っ越してしまうコトになって。。



託児ルームの子どもたちとは

今月28日で、お別れになります。。



ああ(>_<)



笑顔で送り出そうと、先日。

スタッフ総出で、くるみちゃんのお祝い会。



地元の名店、憧れの「京のやきにく処 弘(ヒロ)」。

お店は、1ヶ月前から、予約して。

greenに、仕事の依頼が入らないことを、ひたすら祈りつつ。

     (臨時休業する勇気がなくて…1回は日程を変更…)



無事、全員集合で、くるみちゃんを祝うコトが出来ました。



まあ、お肉が美味し過ぎて、お肉が主役。

しばしば、目的を忘れるくらい、たらふく食べた会でした(笑)



弘さん、ありがとうございました。

おかげさまで、泣いてる余裕がなかったです。





あと少し、くるみちゃんとの時間を

              笑顔で楽しく過ごしたいと思います。。

託児ルームの絵描きさん。

 















水曜日の夕方にやってくるYくん・5歳は

絵が上手なのです。



この日は、他のお子さんがいなかったので

たくさんの絵を描いてもらうコトに成功しました!



託児ルームに飾る用の『仮面ライダーダブル』とかね。

でもね、大作だったから、

結局、Yくんが、持って帰っちゃったんですよね(惜)



Yくんの電車の絵も見事で。

電車の細かいつくりを、よく観察しているんです。



特に、阪急電車。



あの、赤紫のような色は、「はんきゅういろ」と言うらしい。



水彩絵の具で、大胆に線を引きながら、

「ここが、ここと、つながって~」と、説明してくれるYくん。



スタッフ 「なるほど、そこに、タイヤが付くのか!」

Yくん  「電車は、車輪やで。」



……仰る通りでございます(-_-)



5歳にして、複雑な車軸(?)の部分を描いてから

車輪を描く、Yくん。

今度是非、その絵を託児ルームに飾らせてくださいね!!

夢に見そうな赤ちゃん体験。

 小学校、幼稚園が夏休みなので

 大きいさんのご利用が多いです。



 特に、赤ちゃんの居ない日には

 お姉さま方の盛大な、おままごとが

 邪魔されることなく盛り上がっていくので

 託児ルームごと、おままごとの世界。



 危険さえなければ

 秩序もルールも子ども任せなので

 スタッフは居場所がありません。。



小学生のAちゃんを筆頭に、5歳のSちゃん、4歳のRちゃん。

みんな、とにかく、しっかり者のお母さんタイプなので。



スタッフは、ソファに寝そべって、赤ちゃん役をしておりました。

時々、「うえ~ん」と泣けば、哺乳瓶が運ばれてくるのです(笑)



今日は、楽チンだな~と思って。 でも、暇なので。

天の邪鬼に、「抱っこ~!」と、泣いてみました。



そしたら、しっかり者のお母さんたちは

何とか、3人がかりで、抱っこしてくれようとして。

つまり、胴上げ状態。



「恐ッ恐ッ! 止め、止めて~(泣)」



……墓穴でした。



ところで、子どもたちのストーリー展開というのは

大人には、理解不能な、飛躍をするもので。



お昼寝から目覚めた赤ちゃんスタッフは

いつの間にやら、「バケモノ退治」の対象になっていて。



目を開けたら、3人のお母さんが、両手に包丁を持って

襲いかかって来たのでした。



ぎょ~え~っ?!?!?!?!?!?!

姫のお気に入り。

 最近は、B(H)ちゃん・3歳3ヶ月の

 緊張が解けているようで、嬉しいです♪

 

 お歌は聴けませんが、おしゃべりは弾みます。



 アンパンマンのエプロンを着けて

 お友だちと仲良く、おままごとに興じていたりします。



 それでもやはり、ブランコでは、不思議な姫パワーで

 誰からも、「ずっと乗っててズルイ」とか言われません。

 ちょっと羨ましい。。



そんなBちゃんに、お気に入りの場所が出来ました。



「くまのソファ」です。

上手いコト、ハマッていますが、暑苦しくないのでしょうか??



小さいくまは、開業当初に、ためいけさんが購入したもの。

大きいくまは、ヤマウチの実家から、新幹線に乗ってやって来ました。

                        (すっごい注目されましたとも)



こんなに気に入ってもらえて、光栄ですよ☆

ヤマウチのおひざに座ってくれなくなって、寂しいですよ~。

待ちに待った再会。

 今年も、託児ルームに

 Kくんが帰って来てくれました♪

  (2009/04/25 『あなたに会えて。』 参照)



 キラキラおめめ。

 可愛いトコロは、全然、変わってなくて。



 心優しく、礼儀正しいトコロには

 磨きのかかった

 ステキなお兄ちゃんになっていました☆



それから、ウクレレをギターにして、

踊って歌える、ノリノリ少年になっていましたね(笑)



成長した、あなたに会えて、とっても、嬉しい(^-^)

「greenを覚えてる」って言ってくれたことも、ホントに嬉しい。



あっと言う間の1ヶ月間でした。



おしゃべりは、日本語なのに、「イヤ! ダメ!」だけ、英語で。

Kくんが、「No! No! No! No!」って言うと

他の子どもたちが、みんな、「ノーノーノー」って、ハイになるの。

踊り出す赤ちゃんたち、新しいあそびだと思ってたんだろうね。



去年より、食事の量が増えたね。

でも、やっぱり、和食が大好物で。

リクエストは常に、「肉じゃが~♪」だったよね。



朝顔の水やりも、Kくんのお仕事。

陽に透ける茶色の髪が、ノスタルジックなんだって。



明るい笑顔をいっぱい振り撒いてくれて

いつもゴキゲンに、みんなとあそんでくれて



ありがと。



Kくんと、優しいパパとママに、また会えますように。。



追伸



最後の最後に、日本からのお土産が

手足口病だなんて、、、ごめんなさいね(>_<)

ちいさな病児さん。

託児日誌を読んでくださる方のために

毎日更新しよう!と、一念発起した翌日から



更新が滞っていました。



すみません。

そして。



スタッフ陣にも、無理をさせてしまった1週間でした。



毎度毎度、ごめんって。 



たまたま、ヤマウチが受けた電話だったのですが。

「生後13日なんですが、発熱で緊急入院になって…」



聞けば、お母様自身も、産後で、体調を崩されていて。

しかも、まだ小さいお子さんが、もうひとり。



ええっ、それは大変(>_<)



「大丈夫ですよ! いつでも行きますから!!」



え~、なんていうか、ヤマウチ、、、



緊急時とはいえ。

ただでさえ余裕のない、ここ最近のスタッフのシフトに

1週間に亘る、長時間の病院派遣を

               ねじ込んでしまったのでした。。



幸い、ちいさなちいさな病児さんは

39度の発熱を乗り越えて、ミルクをゴクゴク飲んで

泣き声も力強い、順調な回復で。



本当に、良かった。



その陰で、ヤマウチが、この派遣依頼に対応出来るように

ほとんどのスタッフが、貴重な数少な~い休日を切り崩して

託児ルームを切り盛りしてくれていて。



ためいけさん、ヤマウチの突発的不在のせいで

調整はハードだわ、医院は早退しなきゃならないわ、

深夜に買い出し&料理はしなきゃならないわ、

早起きはしなきゃならないわ…etc.で、

                 夏バテが進行したようです。



………



困っているヒトを見捨てるわけには。

スタッフみんなが、そう思っているけれど。



小さな組織に、限界があるのは、当たり前で。



利用してくださる、たくさんの方々への責任として

greenが「継続」していかないコトには、始まらない。。



スタッフの疲労が蓄積するばかりじゃね。。



毎度毎度、ためいけさんに諭されながら

「ああ~だって、赤ちゃん、可愛かったんですよ~」と

進歩のない反論をしてしまうのですが(。_。)



ちなみに、ヤマウチが保守的になると

ためいけさんが無謀をします。



迷惑被るスタッフ陣にしてみれば、どっちもどっち??

新調、新調、嬉しいな♪♪

 託児ルームの入口の土間に敷いてある

 キルティングのマットが新調されました!!



 にしかたさん、

   今回も、お裁縫、ありがとうございます(感涙)



 布を選んで購入してくれたのは、ためいけさん。

 多忙な中、お疲れ様です~。



 嬉しいな、嬉しいな、2年振りくらいかな♪♪



土間では、子どもたちが、よくあそぶので。

ブランコの真下に当たる部分なんかは、もう擦り切れていました。

玄関との境界が曖昧なので、土足で上がってしまうこともあるし。

ベビーカーをお預かりしたりする関係上、どうしても汚れる場所で。



だから、汚くなっても、仕方ないと思ってたのですが。

洗濯して、頑張っていたのですが。



新しくなると、やっぱり、イイ~!!!!!!!



ウキウキします。

子どもたちも、盛大に寝転んで、嬉しそうです。

やっぱり清潔な環境って、大事だなあ。



ああ、なんて、爽やか。

雨なのに、今日は、託児ルームが明るくなったように感じます。。



にしかたさん、本当にありがとうございます(^-^)

お見送りパパ。

3歳9ヶ月のKくん。

先日のお迎えは、お母様で。



いつもなら、少し待っていれば

お父様もやって来て。



T家の愛車で、みんな仲良く、帰宅するのに。



その日は、お父様に、お電話が繋がらなくて。

タクシーを呼んだんですよね。



Kくんとお母様、タクシーに乗り込んで。

お母様、運転手さんに、行き先、告げてる。



スタッフに手を振ってくれようとして?

Kくんが、車内から振り向いた。



あれ?



見送るスタッフの横に、ボクのパパが立ってる。



お父様、ギリギリ、間に合いませんでしたね。

いえ、潔く諦めて、見送り部隊に徹していましたね。



Kくん、へーんな顔はしてるけど、

         どうして良いのか分からないまま。



結局、お父様の到着は、お母様に届かないまま。



タクシー、走り去ったのでした。



スタッフ 「……引き止めなくて、良かったんですか?」

お父様 「ハイ、託児日誌のネタにどうぞ。」



スタッフ 「せっかく来られたのに、お独りで帰られるの、寂しいですね。」

お父様 「ハイ、寂しいです。」



切な。。



真実は、ご家族で共有されたのでしょうか? まだ内緒??
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

