

6歳のお誕生日♪

 出逢いと別れを積み重ねて。

 無事、6周年を迎えるコトが出来ました。



 皆さま、本当に、ありがとうございます。



 スタッフ一同、これからも

 ためいけさんのお役に立てるように?

 心とカラダを尽くしてまいりたいと思います!



 モチロン、子どもたちのために。

 そして、親御さんのために。。



「子どもって、本当に、可愛いですね。」



子育て真っ最中の、日々、大忙しの親御さんから

そんな言葉を聞ける時。

この仕事で、良かったなあって思います。



さあ、頑張るゾ!

チガウチガウ。 スタッフみんなで、頑張ります(^~^)

癒されてまんねん。

 何これ、とか、言っちゃダメです。



 日々、子どもたちの可愛さに癒されている

 ヤマウチなんですが。



 あの子の、おてて

 とか

 この子の、ほっぺ

 とか

 癒しポイントってのも、あるんです。

 変態かっ?!



で。

この写真。

ヤマウチの2年越しの癒しポイント、

「Tくん・2歳のおくち」なんです。



なんかね、大きいのです。

閉じてる時は、普通サイズだと思うのですが。



食事時に、「あ~んして~」と言う時など

むにょ~んと

想像以上に、気持ち良いくらい、開くので。



可愛い。



その可愛さを皆さまに伝えるべく、

Tくんと、協力して、写真を撮るコトにしたのです。



ヤマウチ 「はい、口あけて~、ストップ!」

Tくん  「あ~~~~~~~~~~~」



ヤマウチ 「もう一回、あ~~~~~~」

Tくん  「あ~~~~~~ゴホッ」



夜な夜な、子どもに、何をやらせているのか?



託児ルームでは、無口な男、Tくんですが。

親御さんの前では、かなり長いセンテンスで

おしゃべりするそうで。



いつか、ヤマウチのした、あんなこともこんなことも

親御さんに、バレてしまうのでしょう…怖や怖や(>_<)

Sちゃんの読めないフェイス。

1歳8ヶ月のSちゃんは。

生後2ヶ月の頃から

月に1~2回とか、数ヶ月に1回とか

忘れそうで忘れないペースで

やって来る、可愛い子です。



人見知りの、ハイハイの時期には

丸1日抱っこ…なんてコトもありましたが。



最近は、ほとんど泣くことなく

淡々とあそんで、良く食べ、良く寝ます。

保育園児のような優秀さです(笑)



そう、Sちゃんは、淡々としている。



朝、6時前くらいに、やって来るのですが。

いつも、無表情&硬直状態なので。



あ~、仕方なく来てるのかな~(泣)って

思ってたくらいで。



ところが。

お母様が、衝撃の事実を!!!



「Sはね~、ココが大好きみたいで。」



前日に、託児の持ち物を準備し始めると

急に興奮して、夜、寝ないんだとか。



当日の朝は、それはもう、キラキラして

4時くらいに起き出しているんだとか。



…………

え? そうなんですか??



そんなコト、言っていただいて、嬉しくて。

Sちゃんの表情、じーっと観察してみたけど。



いや、どうみても、ポーカーフェイスでしょ?



いや、しかし、お母様が、そう言うのだから。。

。。。。。。。。。もしかして、寝不足??



それで、来てすぐのSちゃんを、布団に寝かせてみた。

すぐ、落ちた。



あ。

そうか、いつも、眠かったのか!!!

蝶よ、花よ、ちやほやよ。

 登録が抹消されるコトは

 ない、greenです。



 3年振りに、ぴょこっと

 ご利用のあった

 Tちゃん&Sくん姉弟。



 5歳と3歳だったのが

 もう、2人とも、小学生。



 月日が経つのは…。



お姉ちゃんのTちゃんも、面倒見が良いのですが。

小学1年生になった、Sくんは。

特に、小さい子が大好きだそうで。



来るなり、誰とあそんであげようかな~って

気前の良い、お兄ちゃんです。



1歳8ヶ月のSちゃんが

この日の、「選ばれし、あそんであげる子」で。



お兄ちゃん、付きっきり。

Sちゃんも、嬉しそう。



だったのですが。

1時間もすると、「こっちおいでよ!」って

言っても、寄って来なくなったSちゃん。



1歳児はね~、気ままなのよね~。



最終的に、この日、一番あそんでもらったのは

3歳2ヶ月のKちゃんでした。



Kちゃん、可愛がってもらうのが上手な末っ子さんで。

さすがです(笑)



あ、でも。



Kちゃん 「今度は、おままごとしよ!」

Sくん  「あ~おままごとか…それはな、ちょっとな…。」



小学1年生、男児。

おままごとは、気恥しくなる、お年頃ですな(^~^)

もしも忍術が使えたなら。

昨日、Sちゃん・3歳5ヶ月が、見学に来て。

かまださんが、対応したんだそうな。



今朝、Sちゃんの初回利用で。

出迎えたのは、初対面の、ヤマウチ。



Sちゃん、開口一番、



「顔、変わったなあ!」



?!?!なぬ?!



子どもの認識って、面白い。

「人が代わった」んじゃなくて、変わったのは、顔。



そんな忍術みたいなん、使えたら。

人見知りに泣かされるコトもなくなるね!



新しいスタッフの、まきさんは、

忙しくなると

「手が、あと、2~3本、欲しいわ~っ!」と

言います。



4本、5本、6本…

まきさん、どんどん増えてますよ(。_。)



2人で話していると。

最後には必ず、「分身の術が使えたら…。」に

落ち着く、私たち。



子どもたちの要望に、全部、応えてあげたくて。

お姉ちゃんと妹。

 ぶっちゃけ、彼女は、才能に溢れている!



 小学2年生のSちゃん、工作大好き少女です。

 見て、この、アイディアの素晴らしいコト!!



 ハロウィンのディスプレイをお願いしたら。

 さらさらっと、かぼちゃとゴーストとコウモリ、作って。

 

 机と、セロハンテープを巧く利用して

 可愛らしく、アレンジまでしてくれました♪♪

 完成作品は、託児ルームで、ご覧ください♪♪♪



Sちゃんの妹、3歳のKちゃんが、何でも、真似をしたがって。

「Kちゃんも~Kちゃんも~~!!!」

これまた、少しでも待たせると、泣き落としが始まるので(笑)



Sちゃん、いつも、Kちゃんの面倒を見ながらの、工作です。

場所と材料、整えてあげて。

難しいトコロは、やってあげる。 

順番は、譲ってあげる。



ええ、お姉ちゃんや(泣)



で。

責任感も人一倍のSちゃんが

“もっと良いモノ”が出来るように、と

Kちゃんに、アドバイス(手出し)しようとすると……



Kちゃん 「好きなようにやりたいの!!!」



めちゃ、怒ってます。 美味しいトコ取りです。



お姉ちゃんと妹って、いつでも、こんなもん??

結構、いつも、楽しい。

Kちゃん・3歳1ヶ月が

人形の、れいちゃんを自分の服の中に入れて。



「もうすぐ、産まれるねん!」



子育て、よろしくね(笑)





昨日、送迎させていただいたMちゃん・4歳が



「ママとパパのこと、おまま、おぱぱって呼んでんの!」



ぶはっ(爆) 親御さんに確認した~い(笑)





小さな笑いのエピソード、数に限りがないので。

日々、大量生産されていくので。



お腹がよじれそうです。



仕事だから、長いと、疲れるような気もするけど。

子どもたちから、それ以上に、元気をもらっていて。



スタッフ、光合成みたいな生き方です。

子どものエネルギーで循環してます??

平たく言うと、楽しんでいます。



だから、皆さま、心配しないでくださいね。

(心配かけないようにしますね!)


ベビーシッター、予防接種に付き添う、の巻。

近頃、生後2ヶ月さんのご利用が立て続けで。

たまのたまに、ふに~っと笑うのを

見逃さないようにするのに一所懸命なスタッフです。



先日は、2ヶ月のYちゃんの予防接種に

付き添いました。



第1関門、問診票の記入で、いきなり、問題発生。

家族じゃなきゃダメ!と言われて

結局、親御さん、

体調悪いのに、駆け付けてくださったりして……。



ふい~っ。

親御さんって、責任いっぱいで、

ヒトに何かを頼むのも一苦労なんですねぇ。。



ドタバタしたけど、何とか、無事に済ませて。

親御さんは帰られて、Yちゃんと、待合室で休憩。



隣のママさんが、話し掛けてくださいました。



ママさん 「何ヶ月ですか? うちは、5ヶ月なんです。」

スタッフ 「この子は、2ヶ月です。 

          お子さん、もう寝返りをするんですか?」

ママさん 「そうなんですよ~。急にコロンと出来るようになるから

                 あなたもきっと、びっくりしますよ~☆」



新米ママのちょっと先輩として、色々、親切に教えてくださって。

ベビーシッターってバレやしないか、ヒヤヒヤしてましたが。



ママさんたち、こういうところで、コミュニケーションとって

お互いさまで、子育てを頑張っているんだな~と思いました。

プレゼントにまつわるエトセトラ。

たかのさんが担当していた双子ちゃんの定期派遣を

ながえさんが、気前良く、引き継いでくれていて。



一時期は、派遣いっぱい抱えてた、ながえさん。

数ヶ月、託児ルームにも来られないくらいでしたね。。



利用者さんの中に、ながえさんのお友だちがいて。

「私たちの大切な、かずちゃんが、最近、忙しくて

         全然、あそべないんですけど…(苦笑)」

って、言われちゃった(。_。)



だって、つい、頼っちゃうんだもん。



さて、先日。

派遣先の双子ちゃん、6歳のお誕生日だったそうで。



あったかくて、優しい、ながえさんのこと。

ちゃ~んと、プレゼント、用意して行ったんですって。



幼稚園に、お迎えに行った途端。



Kくん&Yちゃん、速攻、プレゼントに気が付いた様子で。

「ボク(あたし)たち、今日、誕生日なんだけど~?」



ながえさん 「あ、そうやんな、おめでと~!」



Kくん&Yちゃん、明らかに、プレゼントを意識しながら。

「ねえ、プレゼントないの~?」



ながえさん 「あ~ないねん、ごめんな~。」



 …… 一端、話題終了、お家へ移動 ……



ながえさん 「じゃ~ん、プレゼントだよ~!」



Kくん&Yちゃん 「やっぱり、プレゼントやと思った!!」



ながえさん 「おめでと~♪」

Kくん&Yちゃん 「ありがと~♪♪」



そんな、ほんわかエピソード。

6歳にもなると、サプライズにするのは難しいですね(笑)

と、思ったんですが。



ながえさん 「いや~プレゼントって気付かれたのがショックでしたよ。」



ヤマウチ 「あ、そこなんですか? どうやって持っていったんです?」



ながえさん 「思ったより、大きくなっちゃって、紙袋で…」



そりゃ、バレますって☆★☆ 

茄子 持って 踊ろ~♪

 8月の下旬。

 お向いさんから

 茄子をいただいて。



 お友だちが、丹精込めて育てたそうな。

 ぴっかぴかの、見るからに美味しそうな。



 袋、いっぱい。

 ありがとうございました~!!



 茄子、好き。 うまうま(^_^)



子どもたちも、喜んで食べますねん。

その前に、一通り、あそびますねん。



茄子の写真を撮ろうと

1歳4ヶ月のKくんに持ってもらったら。



踊る踊る、逃げ回る。

かわええな!



食べ物でな~あそんだらな~アカンのやけど~(笑)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

