

言葉通りのイタズラ。

11月末日と言えば。

初めて、Kくんのベビーシッターをさせてもらった日。



あれから、5年。

今でも、Kくんの成長を見守るコトが出来ていて。



親御さんにも、ためいけさんにも、

スタッフの皆さんにも、感謝しています。

KくんとKくんのお姉ちゃんにも、感謝しています。



ヤマウチには。

幸せな記念日が、たくさんあって。

忘れられないけど、覚えておけないほど、だったりして。



託児日誌を書く時は、色々、思い出して、しんみりします。



さて、5歳になったKくんと言えば。

振り返れば、しんみりするのですが。



出逢うと、何かと、攻防戦です。



保育所のお迎えに行けば。

タクシーの運転手さんと、Kくんの世界が、出来上がるので。

車に弱いヤマウチは、眠たくなるのですが。

(道順の指示もKくんが出してくれるから、暇だし・・・)



迂闊に目を閉じようものなら。



舐められます。



Kくん 「へへ~舐めちゃった~♪」

運転手さん 「え、何をや?」

Kくん 「えみ先生の顔~♪」

運転手さん 「……(無言)。」



どうせ、ノーメイクなので、お互いに被害は少ないのですが。

理由がワカラナイ。。



かまださんに相談したら。

「なんで、送迎(仕事)中に、目を閉じるような状況になるの?」



ごもっともです(-_-) 



ごめんなさい。 

別の意味で、しんみりしちゃいました。  あら?

greenさん。

東京から、数ヶ月に一度、待ち人が訪れます。



3歳のMくんと、いつの間にか増えていた0歳のYくん。

ぽちゃぽちゃほっぺの可愛い2人です。

Yくんは、人見知り、絶頂期ですが。



Mくんは、0歳の頃からの常連さんなので、ニコニコで。

スタッフみんなが、その成長を楽しみにしていて。



「Mくんぷにぷに、する?」と、自ら、柔らかい足を

                堪能させてくれるのが可愛い(^~^)



電車マニアの演説も、楽しみで。

「スパビュおどこ!(スーパービュー踊り子)」の

イントネーションを聞きたい一心のスタッフ陣です(笑)



そんなMくん。

おしゃべりが上手で、

スタッフみんなの名前を呼んでくれるのですが。



ちょっと前まで。

かまださん→「ママ」

ヤマウチ→「お母さん」

だったのが。



前回。

かまださん→「せんせい」

ためいけさん→「ためいけさん」

ヤマウチ→「ぐりーんさん」



親御さんも、スタッフも、みんなで、首、傾げる。



難しい「ためいけさん」も発音している。

ヤマウチだけが、託児を担当している訳でもない。



何故、ヤマウチだけが、ぐりーんさん?!



今回。

かまださん→「かまだせんせい」

ためいけさん→「ためいけせんせい」

ヤマウチ→「やまうちせんせい」



誰が教えている訳でもないのに、修正されていくMくんの脳内。

子どもって、すごいねえ。



次回も、お待ちしておりますので~!!

似合わぬ言い草。

託児日誌にも、よく登場してくれました、3人きょうだいさん。

託児ルームのムードメーカーだったけど。

2人が小学校に上がると、さすがに、託児のご利用も減って。



末のKちゃん、4歳4ヶ月だけにしか、会えなくなりました。。

Kちゃんから、お姉ちゃん&お兄ちゃんのコトを聞き出す日々(笑)



Kちゃんは。

1歳の頃は、それはもう、大人しげな、ちんまいさんだったけど。



4歳になった今。



ゴン。



おもちゃを取ろうと屈んだ瞬間、おもちゃの棚に、額をぶつけて。



スタッフ 「大丈夫? 頭、ぶつけたねえ。」

Kちゃん 「頭、ちゃうやろ。おでこやろ。」



心配したのにさ。



お家で、お姉ちゃん、お兄ちゃんに揉まれる日々が

透けて見えるほど、逞しくなっております。  

流行り歌。

子どもたちが、今日も歌っていますよ。

「まるまる もりもり~♪」



この歌を一緒に歌えるスタッフは、かまださんで。

たまに、振りもついてて、可愛らしいのですが。



テレビも観ず、情報シャットアウトなヤマウチは。

いまだに、元の歌を聴いたことがないです。



そんなんばっかり。



小さい子どもたちの、ノリノリを横目に。

Sちゃん・6歳4ヶ月の主張。



Sちゃん 「先生、Sの好きな歌も聴いて!」



歌い始めました。

ヤマウチでも聴いたことのあるフレーズ。



Sちゃん 「走る~走る~おれ~た~ち~♪」



渋っっ!!!



子どもたちの好みは、それぞれで、面白いです☆

親御さんの好みの傾向も、丸分かりですケド。



そんな中、東京から来ている3歳4ヶ月のMくんは

「ヤマウチ先生、たりらら~♪ して。」と言います。



はじめ、何のコトだか、分からなくて。

よくよく聞き出してみると。



ヤマウチが時々、口ずさんでいるメロディーが

Mくんのお好みらしいことが分かりました。



あ~、これ、流通はしてないかもねえ。。



学生時代に弾いてたマンドリンの合奏曲。

の、主旋律ではない、パートの部分なので。



親御さんにも、どう説明して良いやら、、、

greenに来た時の“お楽しみ”にしておいてね(笑)

先生、冬がやって来たよ~♪

寒さに強い風の子たちは。

スタッフの思いをよそに、玄関のガラス戸、全開で

シャボン玉に興じるコト、しばしば。。



さて。

その日は、5歳1ヶ月の想像力豊かなSくんが。



シャボン玉、飛ばしながら、

          托鉢のお坊さん(?)に、手を振って。

お坊さんも、手を振り返してくださったみたいなんですよね。



くるりと、室内を振り返ったSくん。



「寒太郎かな!!」



きったかっぜ~ 小僧の 寒太郎~♪



笠、被ってたから?!

お坊さんに聞こえなくて良かった(>_<)



話は、これで、終わらなくて。



次に通った、お若いカップルの彼女さんが

Sくんに手を振ってくれて。



Sくんの一言。

「あ~、ボク、いっつも、女の子にモテちゃうんだよな~!」



彼氏さん、かたなし!!

近況報告。

11月も、2/3が過ぎましたね。



トップページに、年末年始についての

お知らせが出ておりますので、ご確認ください。



。。。。。。



前回の更新で、アワアワしてる、と書いたトコロ。

皆さまに、論文の心配と激励をいただきました。



……ありがとうございます(^-^)



我が身の名誉のために、申すなら。

アワアワしているのは、論文のせいではなく

greenが、忙しいからです。 キッパリ。



論文は、ちゃんと予定通りに書きました!!

皆さま、ご協力、ありがとうございました。



。。。。。。



先日、greenの営業を、3時間だけ、ストップして。

2ヶ月遅れですが、7周年のお祝いの会がありました。



ご迷惑を掛けた皆さまには、大変、申し訳なかったのですが。



年に1回だけの、スタッフ親睦会を兼ねていて。

年に1度くらいしか、顔を合わせないスタッフ同士もいたりして。



毎年恒例の、大切な日です。



今回は、過去最高人数、総勢15人、全員出席で。

いつの間に、大所帯になったのかしら、って、驚きました☆



そして、思ったこと。

「こんなにいるのに、何故、スタッフのシフトは、常にカツカツ?」

不思議ですねえ。ミステリーですねえ。ホラーですかねえ。



スタッフの皆さま、今後とも、よろしくお願いします、です。



。。。。。。



託児ルームでは。

抱っこ魔・Hくん(7ヶ月)の腹ばい強化月間が始まり。



腹ばい30秒で、泣き出しそうなHくんをあやすのに

大きい子どもたちが、頑張り過ぎて、激し過ぎて、真剣過ぎて

Hくん、驚きで、泣いています。 お互いに可哀そう。。



かわいいね。

11月になってしまいました~☆

お久し振りです。



9月、greenの7歳のお誕生日には

皆さまから、あたたかいお祝いを賜りまして

ホクホクしきりでした。



ありがとうございました。



KKファミリー様、

春には、また、チューリップが咲きますね♪



ところで、10月、は、本当に存在したのか?



気が付けば、11月です。

ここ数ヶ月の常連さんであるトコロのHくんが

もうすぐ生後7ヶ月…とは思えないほど

寝返りやら、お座りやらに、チャレンジしてくれないので

時間の経過が感じられないのが一因です。



家では、コロコロしてるって、ホント? 誇張??

ああ、託児ルーム限定の抱っこ魔なのかも。



昨日は、ハロウィンで。

ネコ耳の小さな魔女さんがやって来て。



「お菓子くだちゃい イタズラするじょ」



めちゃ日本語ですけど。。

可愛いから、良いの!



魔女っ子、こと、Sちゃん・2歳9ヶ月は。

時計のコトを

「これ、いまなんじ ぐるぐる、やで。」

と、説明するくらいなので。



分かりやすいのが、一番なのでしょう。

英語なんて、意味不明、だよね(笑)



何事も、噛み砕きましょう。



え~つまり。



11月になっちゃってるけど、アワアワしてるので

託児日誌の更新は過剰に期待せんといてください



ってコトです。   …………えへ?



すみませ~ん(>_<)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

