

現状、こんな感じです。

託児ルームが盛況で。

派遣や病児まで手が回らず、ご迷惑をお掛けしております。



病児の受け入れは、出来る限りさせていただきます(>_<)





















階下がかなりの賑やかさなので、

病児ルームの病児さんに悪影響かな?と心配しますが。



素知らぬ顔で、お食事中のKくん、1歳11ヶ月。



小さいさんの、この座り方、ヤマウチの好物です。

絵本を広げてる時とか、もう、めっちゃ、可愛いですよね(^~^)



この、足を伸ばす座り方って、ものすごく腹筋が必要なので。

可愛いと思うと同時に、羨ましくもあったりして。



良いなあ、若者。



Kくんが、数日後のお誕生日までに、全快しますように☆


ためいけさんは?と皆々さまに聞かれる。

夏の繁忙期も、お盆を過ぎると、一段落。

あとは、夏休みを最後まで安全に乗り切るのみ!



そんな忙しさの中で。

2つの資格を取るために、休みを捻出してもらっていたヤマウチで。



今月6日には、東京日帰りとか、してたんですよ。

早朝から、大阪に2日間とか。

当然、自分の仕事にもシワ寄せがいって、徹夜続きでしたが。



充実してました!!

スタッフの皆さま、ありがとうございました!!



このご恩は必ず(>_<)



でも、一番、シワ寄せのいった、ためいけさんが、

その後、寝込んでしまっているので。

もうこんな無理は、企画しちゃダメかもです。。 ゴメンナサイ。。



おそるべし、ヤマウチ不在の後遺症。    (ホントに?)



そして。



























ヤマウチが学ぶコトによって。

笑顔になってくれるのは、やっぱり、子どもたち。



「おもちゃインストラクター」と「木育インストラクター」の

資格を取得したので。



早速、伝授していただいた手づくりおもちゃ、楽しんでますよ☆



画像は、ラップの芯と爪楊枝でつくった「レインスティック」。



一味違う完成度に、テンションあがってます~(^^)b

 


もう、証拠隠滅しました。

夏に未練が残らないように、、、





















花火。

共犯にされてる自覚がない、気の良いスタッフと。





















通り過ぎる人々に、煙の匂い、謝りながら。

木造長屋の前で、こっそり。



























子どもちゃんが発見した、ろうそく花火。

線香花火をろうそくの上に落とすと、きれいだね。



楽しい思い出を積み重ねたいと願っているはずなのに

事故や事件が多くて、悲しいですね。



ろうそくの灯に、祈ってしまう。。



・・・・・・



こっそり、、、のはずが。



お迎えに来た親御さんに、開口一番。



「ママ、見て! 花火やった証拠!!」



玄関に、ろうそくの蝋が、こびりついてしまってたね(^_^;

期間限定の恋??



















お盆には、お盆限定の常連さんが、いらっしゃって。

Sくん(4歳5ヶ月)は、生まれた年から、その代表選手。



今年も、笑顔で来てくれて、ありがとう~(^-^)



やんちゃで、電車あそびなどが大好きなSくんですが。



この夏は、Mちゃん(2歳0ヶ月)というガールフレンドを得て。

利用の重なった3日間、ほぼべったりで、過ごしていました。



どこから始まったものやら、「イタリア旅行中」という設定が

出来上がっていたらしく。



「ふんふんふ~ん♪」と

ふたりで、ソファの上で、ドライブ気分になっていたりして。



蜜月っぷりに、アテられる、子どもたち&スタッフ陣。

ただでさえ、暑いと言うのに・・・(-_-)



ふたりは、普段、それぞれに、

インターナショナルスクールへ通っているそうで。



会話の端々に、英単語。

価値観の近さが、意気投合のポイントだったのかしら??



また、いつか、会えると良いね!! おふたりさん!!

目にも留まらぬ早業で~(^_^;

2人は、誰からも愛されるキャラ×2の常連コンビ。



ほとんどの子どもたちに、すぐ、名前を覚えられて。

たまに、スタッフの子どもだと間違われるくらいの

馴染みっぷりなのです(笑)

インパクトがあるのかしら・・・?



そんな2人ですが。



特に、2歳4ヶ月のHくんが、5歳5ヶ月のTくんのコトを

大好きで。



今夜は、独占出来て、嬉しい~!!!



























Hくんの愛情表現に、Tくん、潰れる。

「ぐえっ」



























そして、プロレスの技でもかけるのかと、思いきや。



























興奮し過ぎて、Tくんの足をパクリッッ!!!



これには、さすがのTくんも驚いて、苦笑い。

ここで怒り出さないのが、Tくんの人気の秘訣なのかも?



助けなくて、ゴメン、Tくん。

衝撃のスクープ映像に、笑ってしまっていましたよ、、、

 


少々くたびれ始めたパズルを見て思うコト。



















某スタッフの趣味により?

どんどん、おもちゃが増えていく託児ルームですが。 



子どもたちが

“あそばなくなったおもちゃ” というのは、なくて。



モチロン、新しいおもちゃにも飛び付きますが。

1日の中で、1週間の中で、1ヶ月の中で。

誰かしら、必ず、どのおもちゃでも、あそんでくれています。



それだけ、託児ルームで長時間、過ごす子どもちゃんが

多いというコトでもありますが・・・。



例えば、ちょっと場所がなくて、棚に片付けたとしても。

例えば、ちょっと壊れて、修理中だったとしても。



「あれは、どこ?」

子どもたち、ほんっと~に、よく、覚えているんですよ。



1年振りのご利用の子どもちゃんに

「あの時のあれであそびたくて来た!」とか

言われることもあるので。



減らすことは、出来ないね!

子どもたち、それぞれに、お気に入りがあるしね!!



「あれ、出して~、これ、出して~」



託児スタッフに求められるのは、

おもちゃの収納場所を覚えておく記憶力



面倒臭がらない性格!!



である、と、最古参のスタッフさんが申しておりました。



胸に刻んでおきましょう。。

ほったらかしの刑。



 送迎というか、

 1人でバスに乗る練習の

 付き添い中です。



 バス停で、マンガ読む少女。

 バスの中でも、マンガ読む少女。



 この場合、

 ほったらかされているのは、

 スタッフの方で。





さみしいの、なんのって、大概、さみしい(;_;)



マンガ本、貸したのは、自分なんですが。。

ちょっと失敗した??



でも、小学4年生にもなると。

ずっと大人の監視下とか、管理下とか、息詰まるかも。



託児ルームでも、

ひとりになりたい高学年さん、多かったりして。



「家で留守番は嫌だけど、干渉されない空間が良い」

そんな気持ちも分かるので。



そばにいることを許されているだけ

良い関係性だ、と思うことにしましょうか。。



でも、次回は、構い倒します(^~^)b



なぜ、今、なんですかっっ?!



















ねえ、ねえ、赤ちゃん、あそびましょ~



積極的に、お誘いをかけているのは。

近頃、赤ちゃんの可愛さに目覚めたSちゃん、1歳9ヶ月。



託児ルームに、赤ちゃんが居ない時には。

赤ちゃん人形の「れいちゃん」をバンボチェアに座らせて

自分の食事のお伴をさせているくらいの、赤ちゃん好きで。



そんなSちゃんの熱い想いですが。

いつでも、赤ちゃんに通じる訳ではないので。

(赤ちゃんは気ままだから・・・)



時々、一方通行。



そして、時に・・・





















思いがけないトコロで、両想い



早朝から頑張っていたSちゃんが、ソファでまどろんだ一瞬に。

生後7ヶ月のHちゃんから、ペロペロ、ラブコール!!



Sちゃん、金縛り状態です(^_^;

今、お名前、考え中。

お人形さんも、ぬいぐるみも、好きなのですが。



木のお人形さんは、失くしてしまったコトがあって。

ちょっと、及び腰になってました。

(託児ルームの外に飾ってたのが悪かったのね、、、)



でも。

ひとめぼれで、また、お迎えしちゃいました~(^-^)







大阪にある、木の人形工房「アトリエ朝香」さんで

メープルの木から生まれた、うさぎさん。

http://atelierasaka.blog28.fc2.com/



この丸み、超絶、可愛いっっ!!!!!!



実際に、うさぎを飼っているスタッフさんの心も

鷲掴みです☆



でも、あまりの繊細さに、「託児ルームでは・・・」って

ヤマウチのお部屋行き決定だったりして(。_。)

そんなおもちゃで埋まる、プライベートスペース、、、



アレルギーや喘息の子どもちゃんにも優しい、

木のお人形さん。



本当に、本当に、心を込めてつくられていて。

壊れにくい構造になるよう、丁寧に考えられていて。

やっぱり、子どもちゃんのためのお人形さんなので。



病児担当の時にでも、子どもちゃんと

こっそり、ご対面させてあげようと思います。。

(そんなことするから、狙われるようになるんですが・・・)



お盆には、梅田の阪急百貨店で展示販売会、

ありますよ☆ ←宣伝ではなく、自分が行きたい・笑

隠密行動は、さりげなく。


最近の託児ルームをオノマトペで表すと。



 わあわあ



 

おかげさまで、スタッフ間のやり取りも、常に大声だったり・・・。



ご近所のみな様、騒音に苦しんでませんでしょうか、、、



そんな騒々しさの中でも、

子どもたちは、ひっそりこっそり、可愛いコトをしてくれます。



お向かいさんにいただいた、年代物のお人形さん。

いつもは、絵本棚の上に、飾ってあるのですが。



「あれ? ふたりも、足りない?!」



探し回ったスタッフが、みつけたのは、、、



























ぽっくりの「てんとくん」に腰掛けた少女。



可愛い。。 お人形さんのブランコになってる。。



誰にも内緒のあそびで、

ひとり、満足したであろう子どもちゃんの顔を

思い浮かべて。



日々、和んでいます。



検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

