

物騒なケーキ入刀。


“武器のおもちゃを与えない”  “戦いごっこをさせない”



おもちゃのことを学んでいると、よく耳にするフレーズで。

大切なことだな、とは思うけれど。

 



市場には、そんなおもちゃが、溢れているし。

 

なんたって、子どもゴコロを捉える仕掛けが、いっぱいだし。

 



 

ひたすら隔離に努めても、どこかでは、きっと、出逢ってしまう。







 

 

 





















だったら。



どんな状況になっても

“おもちゃを武器にしない” “ヒトを傷付けない”

 



そこのトコロを子どもたちに伝えておくのが、もっと大切だろう、と思います。



























託児ルームに、わざわざ、争いの種は播きませんが。

病児ルームには、木で出来たエルフのナイフがあります。



剣の造形が好きで・・・ ←自己満足?

simanto工房さんの物づくりが気に入ってて。

http://simantokoubou.jp/



子どもたちには内緒ですが、魔道の杖も隠してあって。

悪い子には、“良い子になる呪文”をかけてしまおうと思ってたり・笑



子どもたち、ニヤリとして、エルフのナイフを眺めた後は。

脇に置いて、別のおもちゃであそんでます。

でも、肌身離さない。 お守り? 装身具??



空想の中で、憧れのヒーローになりきることで

心を強く持てたり、背筋が伸びたりすること、

自分の子ども時代にもあったよな~と思って、見守っていますが。



こんなシーンも目撃。



 







 

















やっぱり、切れ味も試したくなっちゃったか~(^_^;

ヒトに向けないでね、その好奇心。




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

