

タイミングと思い込み。

始終、穏やかで、気遣いのできる

2歳7ヶ月のKくんに。



「こんな旦那が欲しいわ」と

既婚組スタッフ、、、(^_^;



育て方に秘訣があるのかな~、と

思っていたトコロに。



親御さん

「ポシェットの中身、煮干しなんです」



えっ?!

性格形成のためのカルシウム?!?!



半ば、本気で、そう思いました。

たまたま、だったみたい。




競技化。





何気なく、アンパンマンの掃除機を

手に取ってしまった小学1年生。



初めは、「赤ちゃんのやん」と

言っていたのに。



だんだん、ハマってきて。

いかにすばやく掃除できるか、検討を重ねて。



見えない敵と戦い、30分。



小学生って、面白いですよね。

こういう時間が、尊い。





3歳、3人娘、初対面。



いつの間にか、先生役と生徒役になって。

パネルシアターを使った

幼稚園的なヒトコマが繰り広げられてます。



「これはなにか、わかるかな~?」

「は~い、トマトで~す!!」



あそびの中では、みんなが優等生。



それぞれの生活体験は、違うけど。

共通認識があるから、一緒にあそべる。



とっても大事なコト。






適任。

見るからに「お母さん」なスタッフには

家族ごっこ。

看護師のためいけさんなら、お医者さんごっこ。



子どもたちは、おままごとを盛り上げるコツを

よく知っていて。



スタッフに合わせた「役」を振ってきます。



ヤマウチが座っていると。

「お願いしま~す」

ぬいぐるみや人形を預けに来る子どもたちで。



あそびの中でさえ、「託児所の先生」以外の

何者でもないのね(^_^;


ごっこあそび推奨。





本日は、王と妃が、お越しです。



段ボールの王冠と大判の布マントは

手軽だけど、良い仕事する必須アイテム。



ごっこあそびの芽は、好機と見て。

すかさず盛り上げてあげるのが宜しいかと。










検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

